尼崎の創業支援税理士が教える!「お客様との雑談にも、狙いを持とう!」

尼崎・西宮会社設立・法人化サポート

運営:K&P税理士法人/株式会社K&Pコンサルティング

尼崎の創業支援税理士が教える!「お客様との雑談にも、狙いを持とう!」2019.12.10

こんにちは、創業支援税理士の香川晋平です。

 

起業を成功させるには、売上を上げ続けることが必要なので、起業家には「営業力」が求められます。

そんな訳で、今回から「営業」をテーマにしたコラムを書かせて頂きますね。

 

弊社には、いろんな営業の方が来られます。

もちろん、弊社に直接、商品を売りたい人もいますが、実は、多くは弊社の顧問先に対して、商品を売りたい人たちです。

香川 晋平

銀行、証券、保険代理店、不動産仲介、人材紹介、コンサルティングなど、いろんな業種の営業の方が来られます。

その方々とのやり取りを振り返ると、初対面であれば、まずは名刺交換をして、その後に雑談するという流れがほとんどです。

まずはその場の空気を和ませるため、雑談から入るのが営業としては王道なのでしょう。

しかし、しばらく雑談をすると、雑談の内容で売れる人と売れない人がわかります。

 

以前に、ある証券会社の若手営業マンが弊社にきた時のこと。

「30分だけ」と断ってから、その営業マンの話に付き合うことにしたのですが、その営業マンが最初に切り出したのは、「アベノミクス効果で日経平均があがってきましたね~」でした。

証券会社の営業の雑談テーマとしては、なかなか良いテーマだと思いました。

「そうだね」と軽く受け流すと、「これから、相場はどうなりますかね?」と聞いてきます。

どう答えて良いかわからず、「さあ、どうなるんでしょうね?」とオウム返しで対応すると、「うちの上司が言うには…」と上司の相場観を語り始めました。

しばらく聞いていると、「上司は飲み始めると延々と相場観を話して、ほんと酒グセが悪いんです。昨日も終電まで付き合わされて、二日酔いなんです。」というまさかの展開に。

困惑気味の私に気づかず、今度は「昨夜の居酒屋、なかなか安くて美味しいんですよ」などと話し始め、その営業マンおすすめの居酒屋の話を聞かされました。

「この人は、いったい何しに来たの?」と思いながら、約束の30分が近づいたので、

「ごめん、次の予定があるので」と切り上げようとすると、慌てて、

「すいません、株の運用に興味ありませんか?」との直球が来ました。

なかなか残念な営業マンですよね。

 

一方で、同じように「アベノミクス&日経平均上昇」の雑談から入り、「顧問先の業績はどうですか?」という探りを入れ、私から業績好調の関与先の特徴を聞き出すと、「そんな会社におすすめの節税商品があるんです!」と本題の商品説明に入り、私から2件の紹介を引き出した営業マンもいました。

 

本題ではなく雑談なのに、そこで売れる人とそうでない人に分かれてしまいます。

この違いは、いったい何なのでしょうか? 

それは、その雑談に「狙い」を持っているか、どうかです。

売れる人は、何らかの狙いを持って雑談をしているし、逆に売れない人は、何の狙いもなく、行き当たりばったりで雑談をしてしまいます。

 

それでは、「雑談」する際には、どんな狙いを持つべきなのでしょう?

『仕事の9割は世間話』(髙城幸司氏・日経プレミアシリーズ)によると、世間話(=雑談)には次の5つの狙いがあると解説されています。

 

・信頼構築-「任せても大丈夫」「一緒に仕事したい」と好意を抱かせる
・情報収集-「キーマン」「ボトルネック」「優先課題」など隠れた情報を聞き出す
・気分転換-「前の仕事」「気になること」から気持ちを切り替えさせる
・肯定的な状況-「前向き」「やる気」が高まり、何事もイエスと思える気分にする
・刷り込み-本題で伝えたい趣旨を事前に認識させる

 

ぜひ、お客様との雑談では、上位のような狙いを意識してみて下さいね。

 

幣社では、上記のような「起業成功のノウハウ」をしっかり身につけるための「会員制勉強会」を開催するなど、税務や会計面だけでなく、黒字化サポートにも力をいれております。

初回無料相談ですので、尼崎、西宮、伊丹、宝塚、大阪市西淀川区などの阪神間の起業家の方は、お気軽にご相談下さいませ。

 

>>お問合せフォームへ

 

起業成功のノウハウが詰まった拙著『起業するならもっと数字で考えなきゃ!』、よろしければ読んで下さいませ。

 

起業するならもっと数字で考えなきゃ

 

前の記事へ一覧へ戻る次の記事へ

 

 

サービスに関するご質問・お見積もり依頼は無料です

 

 

会社設立をお考えの方

開業・創業時の資金調達をお考えの方

会社設立後の会計税務についてご相談したい方

【バナー】起業するならもっと数字で考えなきゃ

お気軽にご相談お問い合わせください

無料相談を活用するメリット大公開中!

feeside

はじめての税理士選び

会社概要

尼崎市昭和通2-7-1
ニューアルカイックビル7階

アクセスはこちら

対応エリア

アクセスマップ(トップ)

尼崎市昭和通2-7-1
ニューアルカイックビル7階

会員専用ページ&会員登録