尼崎の創業支援税理士が教える!「「売り逃し」を生じさせるな!」

尼崎・西宮会社設立・法人化サポート

運営:K&P税理士法人/株式会社K&Pコンサルティング

尼崎の創業支援税理士が教える!「「売り逃し」を生じさせるな!」2019.11.12

こんにちは、創業支援税理士の香川晋平です。

 

ある夏の日のこと。

私は顧問先3社を訪問する予定で、電車で移動していました。

2社の訪問が終わり、最後の1社を訪問しようと最寄り駅に着いた途端、それまでの晴天から一転して、土砂降りとなってしまいました。

香川 晋平

まあ、夏の午後にはよくある夕立です。

雨はすぐに止みそうな気配もなく、クライアントとのアポイントの時間も迫っていました。

仕方なく、すぐ近くにあったコンビニに走って、ビニール傘を買おうとしました。

しかし、肝心の傘が見当たりません。そこで店員に尋ねると、次のように言いました。

「すいません、在庫を切らしておりまして。」

私の後にも続々とビニール傘を求めたお客様が入ってきましたが、傘が品切れであることがわかると、すぐに店を出て行きます。

私もその後について店を出ると、すぐ近くに別のコンビニがありました。その店からは傘を買った人が、ゾロゾロ出てくる。

「もしかして売り切れるのでは?」と焦って店に入ったが、まだ30本ほど残っていました。

私はビニール傘を手に入れてホッとし、ついでにフリスクをとって、レジに並びました。

レジに並んでいる人を見ると、みんな傘を買っているようですが、それだけではなく、ガム、缶コーヒー、タバコ、お菓子、おにぎりなど、ついでのものも買っています。

そして、後から店に入ってきた人も、「傘プラスアルファ」を手にとって、レジへと向かい、レジは長蛇の列となっていました。

私はクライアントへの訪問で急いでいたので、一部始終を見たわけではありませんが、このコンビニのお客様の出入りから推測すると、傘を買った人は30人は下らないでしょう。

正確には覚えていませんが、私はビニール傘とフリスクで約700円を支払いました。

1人あたりの客単価を、私が支払った700円とすると、

700円 × 30人 = 21,000円

このコンビニは、夕立からのほんの数十分で21,000円の売上をあげたと推測できます。

 

一方で、前者のコンビニは、傘の売上はゼロです。

傘の「ついで商品」の売上もゼロです。

同じ駅近くのコンビニなのに、ほんの数十分で21,000円の売上の差が生じる。

では、この2つのコンビニの違いは何でしょうか?

雨の日に傘を置いていたかどうか、ただ、それだけの違いなのです。

 

小売の世界では「売り逃し」という言葉がよく使われまする。

せっかく買ってくれるお客様がたくさんいるのに、商品の仕入が少ないために、売上のチャンスを逃すというものです。

より多くの利益を上げるためには、この「売り逃し」を生じさせてはいけません。

 

ある会社の社長は、従業員に対して次のようなことを言っていました。

「暑い日にアイスがない、雨の日に傘がない、寒い日に肉まんがない・・・ありへんやろ!」

こう言って、どれだけ仕入れれば会社の利益を最大化できるのか、これを常に意識するように指導していました。

 

せっかくの売上を上げるチャンスなのに、商品がなくて、その機会を失っていませんか?

ぜひ、「売り逃し」の回避策を、常に意識して下さいね。

 

幣社では、上記のような「起業成功のノウハウ」をしっかり身につけるための「会員制勉強会」を開催するなど、税務や会計面だけでなく、黒字化サポートにも力をいれております。

初回無料相談ですので、尼崎、西宮、伊丹、宝塚、大阪市西淀川区などの阪神間の起業家の方は、お気軽にご相談下さいませ。

 

>>お問合せフォームへ

 

起業成功のノウハウが詰まった拙著『起業するならもっと数字で考えなきゃ!』、よろしければ読んで下さいませ。

 

起業するならもっと数字で考えなきゃ

 

前の記事へ一覧へ戻る次の記事へ

 

 

サービスに関するご質問・お見積もり依頼は無料です

 

 

会社設立をお考えの方

開業・創業時の資金調達をお考えの方

会社設立後の会計税務についてご相談したい方

【バナー】起業するならもっと数字で考えなきゃ

お気軽にご相談お問い合わせください

無料相談を活用するメリット大公開中!

feeside

はじめての税理士選び

会社概要

尼崎市昭和通2-7-1
ニューアルカイックビル7階

アクセスはこちら

対応エリア

アクセスマップ(トップ)

尼崎市昭和通2-7-1
ニューアルカイックビル7階

会員専用ページ&会員登録