尼崎の創業支援税理士が教える!「起業家が押さえておくべき、価格の説明方法」

尼崎・西宮会社設立・法人化サポート

運営:K&P税理士法人/株式会社K&Pコンサルティング

尼崎の創業支援税理士が教える!「起業家が押さえておくべき、価格の説明方法」2016.10.25

こんにちは、創業支援税理士の香川晋平です。

今回からは、しばらく売上アップ策について解説していきます。

以前の記事で、売上の方程式について解説し、4つの要素を意識する必要がある旨を説明しました。

「売上の方程式」の記事はこちら

 

このうちの1つの要素が、「商品単価をあげる」ことですが、

これを実現するために重要なのが、

「この価格(代金)は、何の代わりなのか」

という説明です。

香川 晋平

 

この説明ができるかどうかによって、商品価格が変動しているのが現実なのです。

よくある価格の説明方法としては、以下のようなものがあります。

 

①コスト比較法

「ウチはこれを作るのに(仕入れるのに)、○○円のコストがかかっています。

だから、この価格で売らせてもらわないと、赤字になってしまいます」といった説明。

 

②ライバル比較法

「ライバルのA社の価格は○○万円です。

品質はウチとほぼ同じですけど、ウチの方が〇万円も安いので、これはお買い得です」といった説明。

 

③価値比較法

「ウチの商品を使って頂いたら、これだけの価値が得られます。

これだけの価値を得るのに、お支払いただくのはたった○○万円です。」といった説明。

 

商品単価をあげるためには、価格の説明は③の価値比較法を目指すべきです。

 

以前に私どもの顧問先が、あるシステムの導入を検討していた時の話ですが、3社から見積書を取って検討したところ、その際のシステム会社の説明が見事に分かれていたそうです。

 

A社 50万円

「このシステムを構築するのに20日はかかります。

開発チームの1日当たりの人件費が2~3万円として計算すると、この金額が限界です。」

 

B社 70万円

「C社に頼んだら同じようなシステム構築に100万円はするでしょう。

ウチの開発チームのスキルはC社の開発部隊とほとんど変わりません。

けど、ウチの方が30万円も安いです。」

 

C社 100万円

「他社に見積を取っていただいたら、ウチより安いところはたくさんあると思います。

実際、出来上がるシステムの品質自体はどこも大差がないでしょう。

しかし、システムの導入で重要視して頂きたいのは、システムを構築することではなく、構築した後の運用面です。

ウチはシステム構築後の運用のフォローに実績があり、これまでの実績から判断すると、御社くらいの規模であれば、年間で100~200万円のコスト削減効果が期待できます。

1年目でウチのシステム開発費は十分に回収できますから、2年目以降は、そのまま利益アップになります。」

 

結局、この顧問先は最も高い見積金額を提示したC社を選ばれました。

担当者にC社を選んだ理由を聞くと、C社のシステムを導入することで、得られる価値(利益)が高く、その価値に比べて、この価格は安いと感じたからだそうです。

 

その商品から得られるメリットを大きく見せることができれば、「商品単価」は必然的に上がるようですね。

ぜひ、起業家は価格の説明の際に、「価値比較法」を意識して下さいね。

 

幣事務所では、上記のように、黒字につながるノウハウについて徹底解説をする会員制勉強会を開催するなど、税務や会計面だけでなく、黒字化サポートにも力をいれております。

初回無料相談ですので、尼崎、西宮、伊丹、宝塚、大阪市西淀川区などの阪神間の起業家の方は、お気軽にご相談下さいませ。

 

>>お問合せフォームへ

 

起業成功のノウハウが詰まった拙著『起業するならもっと数字で考えなきゃ!』、よろしければ読んで下さいませ。

 

起業するならもっと数字で考えなきゃ

 

前の記事へ一覧へ戻る次の記事へ

 

 

サービスに関するご質問・お見積もり依頼は無料です

 

 

会社設立をお考えの方

開業・創業時の資金調達をお考えの方

会社設立後の会計税務についてご相談したい方

【バナー】起業するならもっと数字で考えなきゃ

お気軽にご相談お問い合わせください

無料相談を活用するメリット大公開中!

feeside

はじめての税理士選び

会社概要

尼崎市昭和通2-7-1
ニューアルカイックビル7階

アクセスはこちら

対応エリア

アクセスマップ(トップ)

尼崎市昭和通2-7-1
ニューアルカイックビル7階

会員専用ページ&会員登録