尼崎の創業支援税理士から起業家へのオススメ本⑰『ヤンキーの虎』

尼崎・西宮会社設立・法人化サポート

運営:K&P税理士法人/株式会社K&Pコンサルティング

尼崎の創業支援税理士から起業家へのオススメ本⑰『ヤンキーの虎』  2018.11.06

こんにちは、創業支援税理士の香川晋平です。

年間200冊ほどのビジネス書を読み漁っている私が、たまにご紹介させていただく「起業家へのオススメ本」

 

今回のオススメ本はこちらです ↓

『ヤンキーの虎』 藤野英人(著)/東洋経済新報社

https://amzn.to/2A9xwPN

香川 晋平

ヤンキーの虎

 

【目次】

序 章 知られざる成長ビジネスが地方にある
第1章「ヤンキーの虎」はなぜ生まれたか
第2章「ヤンキーの虎」の実像に迫る
第3章「ヤンキーの虎」のビジネス手法
第4章「ヤンキーの虎」と地方の未来はどうなるか?
第5章「地方創生」に向けた私の取り組み

 

カリスマファンドマネジャーであり、講演などで全国各地を回っている著者が、地方経済の勝ち組=「ヤンキーの虎」をテーマに書いた、興味深い一冊。

本書によると、「ヤンキーの虎」の特徴は以下の通り。

◆ヤンキーの虎

地方を本拠地にしていて、地方でミニコングロマリット(様々な業種・業務に参入している企業体)化している、地方土着の企業。

あるいは起業家

 

本書では、こんな「ヤンキーの虎」の実例と、そこから学べるビジネス・経営のヒントが明らかにされています。

気になった記述をいくつか示すと、

 

ヤンキーの虎たちは、驚くほど様々なビジネスを展開しています。

例えば、パチンコやラブホテル、ウエディングビジネス、携帯電話の販売ショップ。

保有している裏山を改造してサバイバルゲームフィールドを作って集客する経営者もいました。事業に一貫性はありませんが、多角的に儲けています

 

 

なぜ彼らは順調に成功できたのでしょうか。

その理由の一つは、地銀や信用金庫の存在です。

地方の金融機関は、金融の地産地消を進めていて、ヤンキーの虎たちに積極的に融資しているのです

 

 

むしろ今は、都市から進出してきた人たちは「選択と集中」によって地方から撤退するモードに入っています。

こうして残されたマーケットの中、ほとんど無競争といった環境で、隙間産業を束ねて伸びているのが、ヤンキーの虎なのです

 

 

ヤンキーの虎は、東京にもしばしば訪れ、情報収集を怠りません。

東京で流行っているものや人気の出そうなものを探して、地元に持ち帰るのです。

いわゆる「ミニタイムマシン経営」です

 

 ヤンキーの虎のキーワードは「事業意欲」「仲間意識」「スポーティ」

 

 

商売やマネジメントのヒントとなるキーワードがたくさん出てきて、オススメですので、ピン!と来た方は、ぜひ読んでみて下さい。

 

上記の本以外にも、起業を成功させるために、とても参考になる良書はたくさんあります。

初回無料相談ですので、尼崎、西宮、伊丹、宝塚、大阪市西淀川区などの阪神間で、読書好きの起業家の方は、お気軽にご相談下さいませ。

 

>>お問合せフォームへ

 

起業成功のノウハウが詰まった拙著『起業するならもっと数字で考えなきゃ!』、よろしければ読んで下さいませ。

 

起業するならもっと数字で考えなきゃ

 

前の記事へ一覧へ戻る次の記事へ

 

 

サービスに関するご質問・お見積もり依頼は無料です

 

 

会社設立をお考えの方

開業・創業時の資金調達をお考えの方

会社設立後の会計税務についてご相談したい方

【バナー】起業するならもっと数字で考えなきゃ

お気軽にご相談お問い合わせください

無料相談を活用するメリット大公開中!

feeside

はじめての税理士選び

会社概要

尼崎市昭和通2-7-1
ニューアルカイックビル7階

アクセスはこちら

対応エリア

アクセスマップ(トップ)

尼崎市昭和通2-7-1
ニューアルカイックビル7階

会員専用ページ&会員登録