尼崎の創業支援税理士が教える!「1本釣りで狙うのか?それとも網で狙うのか?」

尼崎・西宮会社設立・法人化サポート

運営:K&P税理士法人/株式会社K&Pコンサルティング

尼崎の創業支援税理士が教える!「1本釣りで狙うのか?それとも網で狙うのか?」   2018.05.29

こんにちは、創業支援税理士の香川晋平です。

漁の世界では、狙う魚の種類によって大きく2つの方法が使い分けられているようです。

1つは漁師1人ひとりが釣竿を使って釣り上げる、「1本釣り」と呼ばれる方法。

1本釣りで狙う魚は、カツオやマグロなどの中型、大型魚が対象になります。

もう1つは、「巻き網漁」、「底引き網漁」など、大きな網を使って、いろんな種類の魚を一気に獲ってしまう方法です。

香川 晋平

このように網を使う場合は、アジやイワシなど小型の魚が対象です。

網を使うと魚の体に傷がつきやすいので、同じ魚でも1本釣りで獲ったほうが、高い値段で取引される。

だから、1本釣りでは、単価が高いカツオやマグロを狙うのです。

しかし、この1本釣りはたくさんの魚を獲るのに、時間がかかりすぎるというデメリットがあります。

そこで、単価が安いアジやイワシは、網で狙うというわけです。

 

ビジネスの世界でも、これと同じように、ターゲットによって、その販売手法を使い分けなければいけません。

例えば、インスタントラーメン、清涼飲料水、シャンプーなど低額の消費財を、あらゆる消費者に販売するような場合には網で狙うべきです。

それでは、網で狙う戦略とはどういうことでしょうか?

これはマーケティングの世界で言う「流通チャネル」を構築するということです。

 

詳しい解説は他の専門書籍に譲りますが、簡単に言うと、より多くの場所でその商品を買えるような仕組みを作ることです。

一般の消費財では、この網をたくさん仕掛ければ、それだけ売上が上がるということになります。

 

ここで缶ジュースのケースを考えてみましょう。

コーラの国内シェア№1ブランドは、もちろん「コカ・コーラ」です。

では、「缶コーヒー」の国内シェア№1ブランドは何でしょうか?

実は、「ジョージア」です。

世界発のミルク入り缶コーヒー「UCC」でもなく、コーヒーで世界的に有名なネスカフェでもない。

日本コカ・コーラ社の「ジョージア」なのです。

では、なぜ「ジョージア」がシェア№1になるのでしょうか?

価格が安いわけでも、味が特別良いというわけでもありません。

理由は、自動販売機の数が圧倒的に多いからです。

日本コカ・コーラ社は、どこでもすぐに買えるように、全国に網を仕掛けています。

これによりコーラだけでなく、缶コーヒーでも№1シェアとなっているのです。

 

何もコカ・コーラのように全国に自動販売機を構築しろ、と言いたいわけではありません。

起業家に押さえておいてほしいポイントは、低額商品を効率よく販売するには、網の仕掛け方が重要だということです。

 

一方で、住宅や高級車など高額な商品を、自動販売機で買ってもらうわけにはなかなかいきません。

インターネットで簡単決済というような網を仕掛ければ、中古車なら売れるかも知れませんが、住宅や高級車はまず売れないのではないでしょうか。

高額商品になればなるほど、お客様は意思決定に慎重になり、対面販売を必要とするからです。

 

黒字起業家は、お客様を網で狙うべきか、それとも一本釣りで狙うべきかを常に考えています。

赤字起業家は、そのお客様は網で狙うべきか、一本釣りで狙うべきか、そんなことを考えることがありません。

だから、残念なことに、かけた労力のわりに売上が上がらないのです。

あなたのお客様は、一本釣りで狙うべきか、それとも網で狙うべきか、じっくり考えてみて下さいね。

 

幣社では、上記のような「起業成功のノウハウ」をしっかり身につけるための「会員制勉強会」を開催するなど、税務や会計面だけでなく、黒字化サポートにも力をいれております。

初回無料相談ですので、尼崎、西宮、伊丹、宝塚、大阪市西淀川区などの阪神間の起業家の方は、お気軽にご相談下さいませ。

 

>>お問合せフォームへ

 

起業成功のノウハウが詰まった拙著『起業するならもっと数字で考えなきゃ!』、よろしければ読んで下さいませ。

 

起業するならもっと数字で考えなきゃ

 

前の記事へ一覧へ戻る次の記事へ

 

 

サービスに関するご質問・お見積もり依頼は無料です

 

 

会社設立をお考えの方

開業・創業時の資金調達をお考えの方

会社設立後の会計税務についてご相談したい方

【バナー】起業するならもっと数字で考えなきゃ

お気軽にご相談お問い合わせください

無料相談を活用するメリット大公開中!

feeside

はじめての税理士選び

会社概要

尼崎市昭和通2-7-1
ニューアルカイックビル7階

アクセスはこちら

対応エリア

アクセスマップ(トップ)

尼崎市昭和通2-7-1
ニューアルカイックビル7階

会員専用ページ&会員登録