尼崎の創業支援税理士が教える!「チワワに象のエサは無理です」

尼崎・西宮会社設立・法人化サポート

運営:K&P税理士法人/株式会社K&Pコンサルティング

尼崎の創業支援税理士が教える!「チワワに象のエサは無理です」   2018.02.13

こんにちは、創業支援税理士の香川晋平です。

以前に、顧問先のK社長にAさんと言う方を紹介してもらいました。

このAさんはK社長の大学時代の後輩で、ソフトウェア会社で開発担当をしていたのですが、1年ほど前に退職し、退職金の200万円を元手に会社を設立したとのこと。

起業当初はとにかく売上を作るため、割に合わない売上案件も積極的に受注していたが、創業から半年もすると、徐々に利益が取れる開発案件も来るようになり、創業1年目は黒字で終われそうな見込に。

香川 晋平

そんな中、Aさんの会社に大きな受注案件の話が転がり込んできたそうで、K社長と次のようなやり取りが交わされていました。

 

K社長 「大きな案件って、どれくらいの案件なん?」

Aさん 「それが、すごいんですよ。大手からの依頼で、受注金額5000万円くらいになる開発案件なんです。」

K社長 「それはデカイなあ。そやけど、自分とこって従業員おらへんのやろ?そんなデカイ案件、こなせるの?」

Aさん 「もちろん、外注に頼みますよ。」

K社長 「それで、自分とこはなんぼ儲かるの?」

Aさん 「うちの粗利率はだいたい20%なので、1000万円ってとこです。」

K社長 「ということは外注費で4000万円か。自分とこって手許の資金どれくらいあるの?」

Aさん 「200万円くらいですかね」

K社長 「それ、ヤバないか?どこかでつまづいたら、終わってまうで。」

Aさん 「“つまづく”って、どんなことが考えられますか?」

K社長 「例えば、受注先からの支払が遅れたり、途中で設計変更が入って開発期間が長引いたり、外注の都合で開発が遅れて入金が遅れることもあり得るわな。そうなったら、資金面で全く余裕がないから、終わってまうんとちゃう?」

Aさん 「でも、経営には常にリスクが伴うんと違いますか?」

K社長 「これはリスクというレベルやなくて、一か八かの博打やな。悪いことは言わん。元請は他の大きな会社に譲って、おいしいとこだけを部分的にもらう方がええで。」

Aさん 「でも、こんな“ごちそう”を見逃すなんて、もったいないと思うんですけど。」

K社長 「いや、もったいないかもしれへんけど、そもそも、ちっちゃい会社にデッカい仕事は無理やねん。考えてみい。チワワに象の餌は無理やろ?」

 

私は「もっともだ」と思いながら、このやり取りを聞いていました。

自分の身の丈を超えた大きな売上は、その分、身の丈を超えた大きなリスクを抱えることになってしまいます。

大きすぎる売上に対しては、大きすぎる役務の提供が必要になり、大きすぎる原価の支払いが発生し、大きすぎる回収リスクを伴うことになるからです。

1つでもつまずいてしまえば、その時点であなたのビジネスはゲームオーバーになってしまいます。

もちろん、どんなビジネスにもリスクはつきまといます。

しかし、そのリスクは、あなたの身の丈にあったものでなければ、対処のしようがないのです。

リスクを背負う前には、ぜひ、自分の身の丈を理解するように努めて下さいね。

 

幣社では、上記のような「起業成功のノウハウ」をしっかり身につけるための「会員制勉強会」を開催するなど、税務や会計面だけでなく、黒字化サポートにも力をいれております。

初回無料相談ですので、尼崎、西宮、伊丹、宝塚、大阪市西淀川区などの阪神間の起業家の方は、お気軽にご相談下さいませ。

 

>>お問合せフォームへ

 

起業成功のノウハウが詰まった拙著『起業するならもっと数字で考えなきゃ!』、よろしければ読んで下さいませ。

 

起業するならもっと数字で考えなきゃ

 

前の記事へ一覧へ戻る次の記事へ

 

 

サービスに関するご質問・お見積もり依頼は無料です

 

 

会社設立をお考えの方

開業・創業時の資金調達をお考えの方

会社設立後の会計税務についてご相談したい方

【バナー】起業するならもっと数字で考えなきゃ

お気軽にご相談お問い合わせください

無料相談を活用するメリット大公開中!

feeside

はじめての税理士選び

会社概要

尼崎市昭和通2-7-1
ニューアルカイックビル7階

アクセスはこちら

対応エリア

アクセスマップ(トップ)

尼崎市昭和通2-7-1
ニューアルカイックビル7階

会員専用ページ&会員登録