尼崎の創業支援税理士が教える!「市場調査、ちゃんとしていますか?」

尼崎・西宮会社設立・法人化サポート

運営:K&P税理士法人/株式会社K&Pコンサルティング

尼崎の創業支援税理士が教える!「市場調査、ちゃんとしていますか?」 2017.02.28

こんにちは、創業支援税理士の香川晋平です。

 

ずいぶん前の話になりますが、息子が急に釣りをしてみたいと言い出し、家族で「有馬ます池」に出かけました。

実は私、それまで「釣り」というものを楽しんだことがなかったのですが、係員に聞くと「大丈夫、大丈夫!ニジマスを大量に放り込んどきましたから、まあ入れ食い状態ですわ」とのこと。

香川 晋平

「本当に?」と思いながらも、ひとまず釣竿をもらってエサをつけ、釣り糸を垂らしてみると、本当に次々と引っかかり、とても楽しい時間を過ごしました。

この体験に味をしめた息子は、また釣りに行きたいと言いだし、今度は自宅近くの池に連れていくことに。

しかし、釣り糸を垂らすも、待てど暮らせど反応がない。

そこで息子は、こう言いました。

「なあ、この池って本当に魚いるの?」

息子の問いに、私は思わず苦笑い。

まあ、周りに釣り人が数名いるので、“何か”はいるのでしょう。

しかし、一体どんな魚がいて、その魚はどんなエサや仕掛けに反応するのか?私はまったく調べずに、釣りをしに来ていたのです。

そんなことで釣り糸が反応するはずもありません。

おそらく、釣りの経験者なら、私の話を聞いて「アホちゃう?」と思うでしょう。

しかし、私の釣りのように、「お客様は本当にいるのか?」とちゃんと調べないで、ビジネスを始めてしまう起業家が意外に多いのです。

釣りにおいて最低限必要な条件が魚であるように、ビジネスにおいて最低限必要な条件はお客様です。

つまり、お客様の有無を調べるのは、ビジネスにおいては「基本のキ」なのです。

 

ここで、ビジネスの基本を魚釣りに例えてみると、次のようになります。

 

1 どんな魚を釣るのか? ⇒ ターゲット顧客を決める

魚釣りでは、どんな魚を釣るかをまず決めます。

魚によっている場所が違うし、エサや仕掛けも違います。

ビジネスでは、どんな顧客をターゲットにするのかをまず決めます。

狙う顧客によって、やるべきことが全く違ってくるからです。

 

2 どんなエサにするのか? ⇒ 顧客に合わせた商品・サービスを開発する

狙う魚に合わせた、釣り竿、仕掛け、エサを用意するのと同じように、狙うお客様に合わせた商品・サービスを開発します。

 

3 魚はどこにいるのか? ⇒ 顧客が集まる場所を探す

魚がたくさんいる場所に釣り糸を垂らさなければ、なかなか釣れません。

水深、水温、時間帯などによって魚が移動していくように、狙った顧客もいろいろ移動します。

顧客はいつ、どこに集まりやすいのか?顧客が集まる場所を探します。

 

4 どうやって魚を集めるか? ⇒ 顧客に興味を持ってもらう

「撒き餌」と呼ばれるエサを水面に撒くなどして、魚をおびき寄せてから釣る方が効率的です。

同じように狙った顧客に広告を打つなどして、興味を持ってもらいます。

 

5 どうやって魚を釣るか? ⇒ 顧客に営業する

エサをつけ、釣り糸を垂らし、反応があったら逃がさないように素早く釣り上げます。

同じように、お客様から反応があったら逃がさないように、スムーズに販売・営業します。

 

「有馬ます池」のように素人でも“入れ食い状態”の池など、ビジネスでは滅多に出会えません。

ですので、市場調査というビジネスの「基本のキ」を絶対に怠らないでくださいね。

 

幣事務所では、上記の市場調査のような「ビジネスの基本」をしっかり身につけるための「会員制勉強会」を開催するなど、税務や会計面だけでなく、黒字化サポートにも力をいれております。

初回無料相談ですので、尼崎、西宮、伊丹、宝塚、大阪市西淀川区などの阪神間の起業家の方は、お気軽にご相談下さいませ。

 

>>お問合せフォームへ

 

起業成功のノウハウが詰まった拙著『起業するならもっと数字で考えなきゃ!』、よろしければ読んで下さいませ。

 

起業するならもっと数字で考えなきゃ

 

前の記事へ一覧へ戻る次の記事へ

 

 

サービスに関するご質問・お見積もり依頼は無料です

 

 

会社設立をお考えの方

開業・創業時の資金調達をお考えの方

会社設立後の会計税務についてご相談したい方

【バナー】起業するならもっと数字で考えなきゃ

お気軽にご相談お問い合わせください

無料相談を活用するメリット大公開中!

feeside

はじめての税理士選び

会社概要

尼崎市昭和通2-7-1
ニューアルカイックビル7階

アクセスはこちら

対応エリア

アクセスマップ(トップ)

尼崎市昭和通2-7-1
ニューアルカイックビル7階

会員専用ページ&会員登録