尼崎の創業支援税理士が教える!
「フランチャイズに加盟される方、リスクを押さえていますか?」 2017.01.31
こんにちは、創業支援税理士の香川晋平です。 起業の相談に乗っていると、フランチャイズに加盟して起業するという方も結構います。 ところで、フランチャイズに加盟するメリットはいったい何なのでしょうか? 最大のメリットは、やはり「手っ取り早さ」でしょう。 フランチャイザー(本部)は、開店するまでの準備段階から研修を行ったり、開業後の運営に際しても、それぞれの段階に応じた店舗運営のノウハウを教えてくれます。 |
仮に、あなたが業界の知識や経験がゼロであったとしても、開業できるという点は大きな魅力でしょう。
また、集客面でもメリットがあります。
フランチャイザー(本部)はあなたが何もしなくても、テレビや電車広告などでどんどん宣伝広告をしてくれ、店内用の掲示物やPOPなども提供してくれます。
同じフランチャイズチェーンに数十店も加盟し、大成功されている経営者を何人か知っていますが、うまく活用できれば成功を手にできるシステムなのでしょう。
ところが、一方ではこのフランチャイズ加盟によるトラブルが後を絶たず、各地で「被害者の会」が結成されたり、フランチャイザー(本部)を相手に訴訟が頻発したりと負の側面があるのも事実です。
私がこれまでに聞いたフランチャイズ本部とのトラブルには、下記のようなものがあります。
・実際の売上・利益が、本部が提示してきた予測の半分にも満たない
・本部が集客・運営面で、何のサポートもしてくれない
・毎月のロイヤリティの計算基準を誤解していたことで、高額を請求されて赤字続き
・自店の商圏内のより良い立地に同じチェーンの直営店が出店した
・経営がうまくいかないので解約を申し出たら、高額な違約金を請求された
などなど・・・
では、このようなトラブルを回避するためには、どうすべきなのでしょうか?
私は2つの場面でリスクを押さえる必要があると考えています。
1 事業計画の見通し
フランチャイズ本部が提示する事業計画は得てして、バラ色の計画になりがちです。
本部が提示してきたモデルケースの事業計画を鵜呑みにせず、他の加盟店の生の数字を見せてもらうよう依頼したり、直接、加盟店に足を運んで自分で確かめるなどしておきたいところです。
2 契約内容の確認
フランチャイザー(本部)による説明会では、えてして「良い話」しかされません。
説明会では全く触れられなかったことが、契約書に盛り込まれているケースも多々あります。
事前に隅々まで契約内容を読み、疑問点をなくしてから契約するというスタンスが必要です。
契約書を読むのに慣れていない方、時間がないという方は、専門家に契約書の内容を確認してもらうのも1つでしょう。
多少のお金はかかるでしょうが、想定されるリスクをきっちり押さえておくことで、間違った判断をせずに済むのであれば、結果的に安くつくはずですので、ぜひご検討下さい。
もちろん、私どもでも、フランチャイズ加盟のリスクについては、しっかりとアドバイスさせて頂きます。
初回無料相談ですので、尼崎、西宮、伊丹、宝塚、大阪市西淀川区などの阪神間の起業家の方は、お気軽にご相談下さいませ。
起業成功のノウハウが詰まった拙著『起業するならもっと数字で考えなきゃ!』、よろしければ読んで下さいませ。