(元メガバンク出身)創業融資専門家が教える!<創業予定の方必見>会社経営にはキャッシュフローが重要!!

尼崎・西宮会社設立・法人化サポート

運営:K&P税理士法人/株式会社K&Pコンサルティング

<創業予定の方必見>会社経営にはキャッシュフローが重要!! 2022.4.19

こんにちは、(元メガバンク出身)創業融資専門家の宮谷祐史です。

 

起業する上で、最も重要なことの一つにキャッシュフローがあります。

キャッシュフローの理解をおろそかにしてしまうと、経営が行き詰ったり、最悪の場合倒産してしまうためです。

とはいえ、複雑な会計知識を学ぶというのは中々ハードルが高いですよね?

そこで今回はキャッシュフローで最低限抑えておくべきポイントを解説します!

宮谷祐史

 

キャッシュフローとは?

キャッシュフローとは現金(キャッシュ)の流れ(フロー)のことをいいます。

現金とは主に手元現金・現金預金・当座預金などです。

キャッシュフローが重要な理由は様々な支払いに充てるのは基本的に現金だからです。

従業員の給与、家賃、光熱費、保険料など様々な支払いは現金の中で行いますよね。

現金がなくなれば、必要な支払いができず、会社が立ち行かなくなってしまいます。

そのため、キャッシュフローを上手く管理し、効率的に会社を運営することが経営者に求められる能力となります。

 

そこで、キャッシュフローで押さえるべき2つのポイントをお伝えします。

 

キャッシュフローは利益と異なる

キャッシュフローは利益とは異なります。

キャッシュフローは現金が手元に入ったときに計上されるのに対して、利益は現金が回収できていなくても計上されるためです。

例えば、5万円で仕入れた商品(現金支払)を8万円で販売し、翌月末に売上金を回収する場合、キャッシュフローはマイナス5万円ですが、利益はプラス3万円となります。

利益があっても、現金が足りないと必要な支払いができなくなります。

ですので、お金に余裕がない創業時は利益と共にキャッシュフローも重要と言えるでしょう。

 

キャッシュ不足になると、黒字でも倒産になる

キャッシュ不足になると、黒字でも倒産になることは知っておかなければなりません。

倒産とは借金の支払いができなくなったり、必要な支払いができなくなったりして事業が継続できなくなることをいいます。

さらに黒字倒産とは利益が出ているにもかかわらず、現金が足りなくなり、必要な支払いができない状況で起こる倒産をいいます。

実際、倒産企業のうち約半数は黒字倒産とも言われています。

黒字倒産はキャッシュフローを把握していれば、多くの場合防げるものです。

倒産しないためにもキャッシュフローの把握は重要であると言えるでしょう。

 

まとめ

今回はキャッシュフローの概要と重要なポイント2つについて解説しました。

ポイントは下記の通り。

・キャッシュフローは現金の流れのことで、利益とは異なる

・キャッシュフローは現金が入ってきたときに計上、利益は発生した時点で計上

・キャッシュ不足になると、黒字でも倒産になる

 

資金不足になりやすい創業期において、キャッシュフローは利益以上に重要ともいえます。

これから創業する方は、必ずキャッシュフローを把握し、効率的な経営ができるように心掛けていきましょう!

 

いかがでしたか。

 

弊社では起業したい方や会社設立を検討される方を応援するために

法人設立サポート」「経理代行サービス」「創業融資申込時のアドバイス」に力を入れております。

 

また弊社K&P税理士法人は認定支援機関に認定されておりますので、安定したサポートを提供させて頂きます。

 

初回無料相談ですので、尼崎、西宮、伊丹、宝塚、大阪市西淀川区などの阪神間の起業家の方は、お気軽にご相談下さいませ。

 

 

>>お問合せフォームへ

 

起業成功のノウハウが詰まった拙著『起業するならもっと数字で考えなきゃ!』、よろしければ読んで下さいませ。

 

起業するならもっと数字で考えなきゃ

 

前の記事へ一覧へ戻る次の記事へ

 

 

サービスに関するご質問・お見積もり依頼は無料です

 

 

会社設立をお考えの方

開業・創業時の資金調達をお考えの方

会社設立後の会計税務についてご相談したい方

【バナー】起業するならもっと数字で考えなきゃ

お気軽にご相談お問い合わせください

無料相談を活用するメリット大公開中!

feeside

はじめての税理士選び

会社概要

尼崎市昭和通2-7-1
ニューアルカイックビル7階

アクセスはこちら

対応エリア

アクセスマップ(トップ)

尼崎市昭和通2-7-1
ニューアルカイックビル7階

会員専用ページ&会員登録