(元メガバンク出身)創業融資専門家が教える!銀行格付の裏側!金融機関が見る2つのポイント!(その1)

尼崎・西宮会社設立・法人化サポート

運営:K&P税理士法人/株式会社K&Pコンサルティング

銀行格付の裏側!金融機関が見る2つのポイント!(その1) 2021.5.18

こんにちは、(元メガバンク出身)創業融資専門家の宮谷祐史です。

 

銀行から融資を受けるようになると、それ以降、御社に対して銀行は「格付」というランク付けを行い、融資の基準にしています。

ではその基準が分かれば、「格付」の対策を練りやすいと思いませんか?

 

そこで今回のテーマは「銀行格付の裏側!金融機関が見る2つのポイント!(その1)」ということで、銀行格付の内容とその際に金融機関が見ている2つのポイントについてお伝えしてまいります。

 

宮谷祐史

まず本日は「銀行格付」について、

 

銀行格付のプロセスでは、まず融資先を10~12段階に分けて格付(ランク付け)をします。

(細かくは金融機関によって異なります)

 

数字が小さいほど財務内容が良好であり、格付「1」であれば融資要らずの超優良先となります。

一方、格付が「10」になってしまえば倒産するリスクが高い企業といえます。

 

また、その段階で債務者区分として、大きく下記の通り分けています。

※例.

 正常先   1~6

 要注意先  7

 要管理先  8

 破綻懸念先 9

 実質破綻先 10以下

 

 

上記の「格付(1~12)」と「債務者区分」によって、融資の許容範囲や条件がある程度決められ、そこからさらに内情を踏まえた融資審査へと進んでいくのです。

 

以上、本日は銀行の「格付」についてお伝えしました。

次回は、「格付」の基準となるポイントについてお伝えしますね!!

 

いかがでしたか。

 

幣社では、「創業融資申込時のアドバイス」はもちろんのこと、

金融機関への紹介」「法人設立サポート」「経理代行サービス」にも力を入れております。

 

また弊社グループ代表の香川は認定支援機関に認定されておりますので、安定したサポートを提供させて頂きます。

 

 

初回無料相談ですので、尼崎、西宮、伊丹、宝塚、大阪市西淀川区などの阪神間の起業家の方は、お気軽にご相談下さいませ。

 

 

>>お問合せフォームへ

 

起業成功のノウハウが詰まった拙著『起業するならもっと数字で考えなきゃ!』、よろしければ読んで下さいませ。

 

起業するならもっと数字で考えなきゃ

 

前の記事へ一覧へ戻る次の記事へ

 

 

サービスに関するご質問・お見積もり依頼は無料です

 

 

会社設立をお考えの方

開業・創業時の資金調達をお考えの方

会社設立後の会計税務についてご相談したい方

【バナー】起業するならもっと数字で考えなきゃ

お気軽にご相談お問い合わせください

無料相談を活用するメリット大公開中!

feeside

はじめての税理士選び

会社概要

尼崎市昭和通2-7-1
ニューアルカイックビル7階

アクセスはこちら

対応エリア

アクセスマップ(トップ)

尼崎市昭和通2-7-1
ニューアルカイックビル7階

会員専用ページ&会員登録