(元メガバンク出身)創業融資専門家が教える!<その不安解消します!>お金を借りるときの面談における2つの注意点

尼崎・西宮会社設立・法人化サポート

運営:K&P税理士法人/株式会社K&Pコンサルティング

<その不安解消します!>お金を借りるときの面談における2つの注意点 2020.12.22

こんにちは、(元メガバンク出身)創業融資専門家の宮谷祐史です。

 

創業融資の申込みなど、お金を借りるときの面談は、その後の審査にも影響してきます。

そこで今回は、面談時に注意して欲しい2つのポイントを説明します!!

ここでは銀行員の好きな言葉を例に、その言葉に沿って面談における注意点を解説することにします。

宮谷祐史

 

銀行員が好きな2つの言葉に沿って面談時の注意点を解説!

さっそく、銀行員が好きな言葉の中から、

「期限」

「履行」

この2つをピックアップして、面談時の注意点を解説していきます。

 

 

「期限」~時間を守る~

 

期限には、守らなければいけない時間という意味が加わり、銀行員が好き、というよりも日頃から意識している言葉です。

期限は守られなければ意味がありませんので、銀行員はいつも期限厳守で動いています。

これを面談時に注意する点で考えると、「アポイントの時間厳守」です。

 

 

いろいろ考え方はありますが、最低でも5分前には面談場所にいるべきです。

面談する担当者は、約束した時間に合わせてスケジューリングをしていますし、面談ブースや窓口なども時間で区切られているはずです。また、出迎える側としての準備もあります。

 

面談時間を守れないということは、こうした段取りや準備を全て無駄にしかねません。

ですから、たとえ直前に連絡したとしても、遅刻やドタキャンは、あとあとマイナスに影響するのは必至です。まして、約束を忘れていたなら、もう融資は無理だと覚悟したほうが良いでしょう。

 

きびしいかも知れませんが、これが事実です。

 

履行~銀行では「約束を果たす」ことをこう呼ぶ~

「履行」とは約束したことをキチンと行うことです。

この言葉も銀行員は好きですし、やはりいつも頭にあります。

 

たとえば

こういった約束ごとをキチンと行うのが履行です。

 

履行はやって当たり前で、約束したとおりキチンとやることで評価してもらえますし、やらなければマイナスになります。

 

お金を融資して回収しなければいけない銀行は、約束ごとを非常に重視します。

よって履行すること、すなわち約束ごとをキチンと行うことは、何より大事なのです。

 

 

まとめ

「期限を守る」「約束ごとをキチンと行う」どちらも当たり前のことですよね。

最初の面談時、つまりファーストコンタクトは非常に重要であり、どちらかが欠けているだけで信頼を大きく失ってしまいます。

面談担当者はその後の審査を進める上で、味方にも敵にもなり得る存在ですので、しっかりと信頼関係を構築する上でも、まずは本日お話した内容は確実に実行しましょう!!

 

 

いかがでしたか。

 

幣社では、「創業融資申込時のアドバイス」や「法人設立サポート」だけでなく、

上記のような「金融機関交渉」のノウハウもお伝えできます。

 

初回無料相談ですので、尼崎、西宮、伊丹、宝塚、大阪市西淀川区などの阪神間の起業家の方は、お気軽にご相談下さいませ。

 

 

>>お問合せフォームへ

 

起業成功のノウハウが詰まった拙著『起業するならもっと数字で考えなきゃ!』、よろしければ読んで下さいませ。

 

起業するならもっと数字で考えなきゃ

 

前の記事へ一覧へ戻る

 

 

サービスに関するご質問・お見積もり依頼は無料です

 

 

会社設立をお考えの方

開業・創業時の資金調達をお考えの方

会社設立後の会計税務についてご相談したい方

【バナー】起業するならもっと数字で考えなきゃ

お気軽にご相談お問い合わせください

無料相談を活用するメリット大公開中!

feeside

はじめての税理士選び

会社概要

尼崎市昭和通2-7-1
ニューアルカイックビル7階

アクセスはこちら

対応エリア

アクセスマップ(トップ)

尼崎市昭和通2-7-1
ニューアルカイックビル7階

会員専用ページ&会員登録