(元メガバンク出身)創業融資専門家が教える!飲食業の創業失敗事例

尼崎・西宮会社設立・法人化サポート

運営:K&P税理士法人/株式会社K&Pコンサルティング

(元メガバンク出身)創業融資専門家が教える!飲食業の創業失敗事例2020.10.20

こんにちは、(元メガバンク出身)創業融資専門家の宮谷祐史です。

 

今回は飲食業で創業した人のなかで、失敗事例を紹介します。

失敗したとき、原因や理由はいくつも見つかるものです。これは成功事例では逆で、成功する理由はなかなか見つかりにくく、だからこその成功といえるでしょう。

 

この失敗事例も、創業時の事業計画で重視される3つのポイントと照らし合わせながら説明していくことにします。

ご自身に当てはまるところはないか?(あっては困りますが)、失敗を他山の石とせず、ぜひ参考にしてください。

宮谷祐史

 

 

 ■飲食業の創業失敗事例 

 

「居酒屋を切り盛りするまで経験を積み、居酒屋メニューのビュッフェスタイルを売りに創業したが、目線が時流に合わず、また落ち着きもなかったので失敗した」という例です。

 

 

失敗の原因となった3つのポイント

失敗の原因はいくつもあげられますが、要因分析のために、事業計画書で重視される「こうあるべき」3つのポイントに照らし合わせながら説明していきます。

 

<失敗の原因となった3つのポイント>

  1. 根拠のない自身と時流に合わなかった目線~「特異性、差別化」
  2. 「値段ありき」で考えた設備は結局ムダに~「設備投資の妥当性」
  3. 起死回生策を、何度も落ち着きなく乱発~「資金繰りの現実性」

 

 

ポイント1.根拠のない自身と時流に合わなかった目線~「特異性、差別化」

この方は、創業の事業計画を自分で作り持ってきました。

パソコンを駆使したきれいな色刷りでしたが、

「きれいな反面、中身の薄っぺらさがかえって目立った」(銀行員談)内容だったそうです。

 

まず目に付いたのがいわゆる「コンセプト」

居酒屋で評判になっていたメニューを、ビュッフェスタイルで提供する店舗で、ターゲットは「ランチタイムを優雅に過ごす奥様」だったそうです。

ロードサイドに貸店舗を見つけ、改装して店を作る計画でした。

店構えや内装もターゲットに合わせたおしゃれな作りでしたが、設備面で問題が噴出し(後述)、それ以前に大きな問題があり、うまくいきませんでした。

 

大きな問題とは「目線」です。

「奥様達がランチ」ここまでは良かったのですが、提供したのはは夜におじさん達が口にする居酒屋メニューでした。多少のマイナーチェンジはあっても、奥様達には受入れてもらえなかったようです。

メニューとターゲットの「違和感」について周りからの意見はあったにもかかわらず、この人は「大丈夫です 必ずうまくいきます!」と自信だけは妙にあったそうです。

 

 

ポイント2.「値段ありき」で考えた設備は結局ムダに~「設備投資の妥当性」

店構えや内装にはこだわり、ターゲット向けになっていましたが、この人は設備を「値段ありき」で考える人でした。複数に相見積もりさせて、少しでもやすい業者に頼み、食器類も値段を優先に選びました。

その結果、表面的にはキレイでも施工不良や設備の不具合が噴出しました。

 

また、そもそも店舗立地も「値段ありき」と銀行員は危惧し、危惧したとおりの結果になってしまいました。

店は貸店舗だったのですが、それまでにもいろいろな店がオープンし、撤退して、を繰り返していた場所でした。俗に「何をやってもダメな場所」というのはあり、ここがまさに「それ」でした。

当時の銀行員は内心「やめたほうがいいのになあ」と思いながらも、顧客の意向なので声高には反対しませんでした。

 

何をやってもダメな場所で家賃も安かったが、やっぱり何をやってもダメな場所だった

値段ありきで場所選びをしてはいけない、ということですね。

 

 

ポイント3.起死回生策を、何度も落ち着きなく乱発~「資金繰りの現実性」

事業がうまくいかず軌道修正するのは良くあることです。ただしそれにも限度があります。

この経営者は、当初目論んでいた「居酒屋メニューのビュッフエ」がうまくいかないとみるや、

最後は飲食業ですらなく、ここまでくると「迷走」です。

 

これら「迷走」は、すべて資金繰りのためにしたことです。

お金が必要なので、目先のアイデアを次から次に繰り出し、失敗を繰り返し、最後は資金繰りにも事業にも行き詰まってしまいました。

 

 

まとめ

失敗事例をもとに、自らが同じ過ちを繰り返さないように

飲食店の創業時の3つのポイントは押さえておきましょう。

後日談ですが、

この時、銀行員は審査の段階で「やめたほうが良いのになあ」と感じ、しかし声高に止めなかったことが、今でも心にトゲとして刺さっているそうです。

また「銀行員では(自責の念も込め)限界があるので、やはり税理士や会計士など信頼できるプロに相談するのが賢明。そしてプロでも、ときには耳の痛いような苦言、提言をしてくれるようなプロを探して欲しい」とも感じているとのことでした。

 

 

いかがでしたか。

 

幣社では、上記であげた「創業融資申込時のアドバイス」はもちろんのこと、

「金融機関への紹介」「法人設立サポート」「経理代行サービス」にも力を入れております。

 

また弊社グループ代表の香川は認定支援機関に認定されておりますので、安定したサポートを提供させて頂きます。

 

初回無料相談ですので、尼崎、西宮、伊丹、宝塚、大阪市西淀川区などの阪神間の起業家の方は、お気軽にご相談下さいませ。

 

 

>>お問合せフォームへ

 

起業成功のノウハウが詰まった拙著『起業するならもっと数字で考えなきゃ!』、よろしければ読んで下さいませ。

 

起業するならもっと数字で考えなきゃ

 

前の記事へ一覧へ戻る

 

 

サービスに関するご質問・お見積もり依頼は無料です

 

 

会社設立をお考えの方

開業・創業時の資金調達をお考えの方

会社設立後の会計税務についてご相談したい方

【バナー】起業するならもっと数字で考えなきゃ

お気軽にご相談お問い合わせください

無料相談を活用するメリット大公開中!

feeside

はじめての税理士選び

会社概要

尼崎市昭和通2-7-1
ニューアルカイックビル7階

アクセスはこちら

対応エリア

アクセスマップ(トップ)

尼崎市昭和通2-7-1
ニューアルカイックビル7階

会員専用ページ&会員登録