尼崎の創業支援税理士が教える!「会議に参加させてはいけない人」

尼崎・西宮会社設立・法人化サポート

運営:K&P税理士法人/株式会社K&Pコンサルティング

尼崎の創業支援税理士が教える!「会議に参加させてはいけない人」2019.08.06

こんにちは、創業支援税理士の香川晋平です。

ここ最近、お金の流れに関する記事を続けていましたが、今回からは、なかなか表には出てこない「隠れコスト」について考えてみたいと思います。

 

突然ですが、下記について少し考えてみて下さい。

8人集まって1時間の会議をしました。

この時のコストはいくらになるでしょうか?

香川 晋平

これは、少し見方を変えると、このような計算式が成り立ちます。

8人×1時間=8時間

つまり、従業員1人の1日分の給与と同じということになります。

では、8人集まった1時間の会議は、従業員1日分の給与と同じだけの価値を生み出しているでしょうか?

実は多くの会社で、「会議はしたけど何も決まらない」、ということを延々と続け、無駄なコストをかけ続けているようです。

なかなか見えにくいコストですが、黒字起業家はこのような隠れコストへの意識が高く、会議の生産性を高めようとしていますが、ポイントは次の2つのようです。

 

 

まず、可能な限り短い時間で結論を出すためには、テーマや目的、何を決めなければならないか、などを前もってハッキリさせておく必要があります。

たまにいらっしゃいますが、会議中に会議の目的を全く理解せずに、自分の関心事などズレた話ばかりをする人、こういう人を私は「方向音痴」と呼んでいます。

この「方向音痴」が会議に入ると、会議に参加している人の時間をムダに費やすので、会社に多大な損失を与えてしまうことになります。

一方で、「方向音痴」がズレた話をしだしたら、周囲が惑わされないように、会議の本題に軌道修正してくれる人がいます。このような人は、会議の時間コストを削減してくれるため、会議には必要不可欠な人となります。

 

また、全員が議論に参加し、建設的な結論を出さなければならない中で、会議中に自分の意見を何ひとつ言わない人、こういう人を私は「見学者」と呼んでいます。

会社での会議で、この「見学者」が参加しているのは、全くの時間のムダ。

その間、別の仕事をしてもらう方が、会社にとってはよっぽど利益につながります。

従業員も増えてきて、社内で会議をするようになったら、この会議のコストを意識して、参加者が「方向音痴」や「見学者」にならないようにしましょうね。

 

幣社では、上記のような「起業成功のノウハウ」をしっかり身につけるための「会員制勉強会」を開催するなど、税務や会計面だけでなく、黒字化サポートにも力をいれております。

初回無料相談ですので、尼崎、西宮、伊丹、宝塚、大阪市西淀川区などの阪神間の起業家の方は、お気軽にご相談下さいませ。

 

>>お問合せフォームへ

 

起業成功のノウハウが詰まった拙著『起業するならもっと数字で考えなきゃ!』、よろしければ読んで下さいませ。

 

起業するならもっと数字で考えなきゃ

 

前の記事へ一覧へ戻る次の記事へ

 

 

サービスに関するご質問・お見積もり依頼は無料です

 

 

会社設立をお考えの方

開業・創業時の資金調達をお考えの方

会社設立後の会計税務についてご相談したい方

【バナー】起業するならもっと数字で考えなきゃ

お気軽にご相談お問い合わせください

無料相談を活用するメリット大公開中!

feeside

はじめての税理士選び

会社概要

尼崎市昭和通2-7-1
ニューアルカイックビル7階

アクセスはこちら

対応エリア

アクセスマップ(トップ)

尼崎市昭和通2-7-1
ニューアルカイックビル7階

会員専用ページ&会員登録