尼崎の創業支援税理士から起業家へのオススメ本㉒『起業への挑戦』

尼崎・西宮会社設立・法人化サポート

運営:K&P税理士法人/株式会社K&Pコンサルティング

尼崎の創業支援税理士から起業家へのオススメ本㉒『起業への挑戦』2019.07.23

こんにちは、創業支援税理士の香川晋平です。

年間200冊ほどのビジネス書を読み漁っている私が、たまにご紹介させていただく「起業家へのオススメ本」

 

今回のオススメ本はこちらです ↓

『起業への挑戦』 ガイ・カワサキ(著)/海と月社

https://amzn.to/31j3DWv

香川 晋平

 起業への挑戦

 

【目次】

第1章始動する
第2章製品を発売する
第3章リーダーシップをとる
第4章自己資本で経営する
第5章資金を調達する
第6章売り込む
第7章チームをつくる
第8章ファンを増やす
第9章ソーシャルメディアを使う
第10章事業を拡大する
第11章提携する
第12章持続・継続させる
第13章高潔の士でいる
おわりに
起業家って何する人?
おまけ

 

アップルコンピュータの草創期に、マッキントッシュのエバンジェリストとして活躍、ベンチャーキャピタリストを経て、再びオンラインデザインサービスのチーフエバンジェリストとして活躍した著者が、起業ノウハウをまとめた一冊。

どうすれば偉大な企業が作れるのか、といった大きな質問から、標語の決め方、ビジネスモデルの構築法、ライバルと差別化するためのポジショニング、自己資本経営の奥義、人材採用のポイント、事業拡大方法まで、さまざまなトピックが網羅されています。

気になった記述をいくつか示すと、

 

あなたのゴールは、世界を知ることではなく、世界を変えることだと拝察する。起業とは行動であり、学習ではない

 

偉大な企業はたいてい、最初に次のようなシンプルな問いを立て、それに答えているにすぎない。(中略)

「インターネットにアクセスできるカメラ付きスマートフォンを、みんなが持つようになるだろう」。だとすると?「みんなが写真を撮り、それをシェアできるようになる」。だとすると?「写真のアップロード、他人の写真の評価、コメントの投稿などができるアプリをつくらなきゃ」──で、インスタグラムの登場とあいなった

 

知的財産やライセンスの権利は、創業者ではなく会社に属するようにしておきたい。不満を抱えた創業者に知的財産もろとも去られたら、にっちもさっちもいかないからだ

 

採氷業者は氷工場を始めなかったし、氷工場は冷蔵庫メーカーにならなかった。本来めざすべきもの(便利さや清潔さ)ではなく、今やっていること(凍った湖から氷を切り出す、工場で氷を凍らせる、製氷デバイスを製造する)でビジネスを規定してしまったからだ

 

大袈裟な話でなくても、実体験が伝わればいい。「この車は長持ちします」よりも、「父はキャデラックのオーナーでしたが、二〇万キロ以上運転しても大きなトラブルはありませんでした」。

「アンドロイド携帯は優秀です」よりも、「一〇代の息子にアンドロイド携帯を買い与えたら、いまのiPhoneより気に入ったそうです」

 

 

新書にも関わらず、骨太な仕事論を展開してくれているので、本気で企業をするつもりになっている人にとっては、非常に勉強になる内容です。

ピン!と来た方は、ぜひ読んでみて下さい。

 

上記の本以外にも、起業を成功させるために、とても参考になる良書はたくさんあります。

初回無料相談ですので、尼崎、西宮、伊丹、宝塚、大阪市西淀川区などの阪神間で、読書好きの起業家の方は、お気軽にご相談下さいませ。

 

>>お問合せフォームへ

 

起業成功のノウハウが詰まった拙著『起業するならもっと数字で考えなきゃ!』、よろしければ読んで下さいませ。

 

起業するならもっと数字で考えなきゃ

 

前の記事へ一覧へ戻る次の記事へ

 

 

サービスに関するご質問・お見積もり依頼は無料です

 

 

会社設立をお考えの方

開業・創業時の資金調達をお考えの方

会社設立後の会計税務についてご相談したい方

【バナー】起業するならもっと数字で考えなきゃ

お気軽にご相談お問い合わせください

無料相談を活用するメリット大公開中!

feeside

はじめての税理士選び

会社概要

尼崎市昭和通2-7-1
ニューアルカイックビル7階

アクセスはこちら

対応エリア

アクセスマップ(トップ)

尼崎市昭和通2-7-1
ニューアルカイックビル7階

会員専用ページ&会員登録