尼崎の創業支援税理士から起業家へのオススメ本⑯『世界で働く』

尼崎・西宮会社設立・法人化サポート

運営:K&P税理士法人/株式会社K&Pコンサルティング

尼崎の創業支援税理士から起業家へのオススメ本⑯『世界で働く』   2018.09.04

こんにちは、創業支援税理士の香川晋平です。

年間200冊ほどのビジネス書を読み漁っている私が、たまにご紹介させていただく「起業家へのオススメ本」

 

今回のオススメ本はこちらです ↓

『世界で働く。』 金城拓真(著) 日本実業出版社

https://amzn.to/2JRKVLV

香川 晋平

「世界で働く。」

 

【目次】

第1章「世界」でビジネスをするための基本
第2章「途上国」でビジネスをするための基本
第3章 グローバルエリートとはひと味違う「交渉術」
第4章 打たれ強い「スタッフ」を育てる
第5章「お金」についての考え方
第6章 金城流・ビジネスをするうえで大切にしていること
第7章「仕事」について常に考えること

 

2003年にアフリカでビジネスを始め、徒手空拳でアフリカに挑んだ結果、現在約50社を経営、グループの年商は数百億円に至るという著者の経験に基づいた“経営の秘訣”が解説された1冊。

 

■「契約書」=「確認書」程度の認識

 

■スタッフの60%はスラム出身の人間で体中にタトゥー

 

という環境の中で戦う著者が学んだ経営の秘訣が、シンプルな言葉で書かれており、参考になります。

特に気になった記述をいくつか示すと、

 

和橋で成功している方を客観的に見てみますと、お金のつながりよりも「周りにビジネスをつくる」形でつながっているほうが多い

 

日本人が「自社に持ち帰って検討します」「私は答えられる立場にありません」といった答えを出すたびに、相手のアフリカ人はがっかりするのです。

自分の目の前にいる人間はこんなにも小物なのか、と。

そう思われてしまってはまとまる話もまとまりませんし、何よりも足元を見たような交渉をされてしまいます

 

最強の営業は家族からの売り込みです。

家族が何かを販売していたら、それ以外の類似商品なんて目もくれませんよね。家族から商品を買うはずです

 

交渉すべきは未来の結果であって、目の前にいる人は未来の結果と交渉していく仲間だ

 

10元儲けたら、その取引の関係者それぞれに8元分の謝礼を送りなさい。

そして、1元は自分の会社のスタッフに配りなさい。

最後に残った1元を自分の利益にしなさい

 

など、アフリカに限らず、すべての商売に当てはまる基本となることが書かれており、とても参考なります。

ピン!と来た方は、ぜひ読んでみて下さい。

 

上記の本以外にも、起業を成功させるために、とても参考になる良書はたくさんあります。

初回無料相談ですので、尼崎、西宮、伊丹、宝塚、大阪市西淀川区などの阪神間で、読書好きの起業家の方は、お気軽にご相談下さいませ。

 

>>お問合せフォームへ

 

起業成功のノウハウが詰まった拙著『起業するならもっと数字で考えなきゃ!』、よろしければ読んで下さいませ。

 

起業するならもっと数字で考えなきゃ

 

前の記事へ一覧へ戻る次の記事へ

 

 

サービスに関するご質問・お見積もり依頼は無料です

 

 

会社設立をお考えの方

開業・創業時の資金調達をお考えの方

会社設立後の会計税務についてご相談したい方

【バナー】起業するならもっと数字で考えなきゃ

お気軽にご相談お問い合わせください

無料相談を活用するメリット大公開中!

feeside

はじめての税理士選び

会社概要

尼崎市昭和通2-7-1
ニューアルカイックビル7階

アクセスはこちら

対応エリア

アクセスマップ(トップ)

尼崎市昭和通2-7-1
ニューアルカイックビル7階

会員専用ページ&会員登録