尼崎の創業支援税理士が教える!「まずPR。その後に広告。」

尼崎・西宮会社設立・法人化サポート

運営:K&P税理士法人/株式会社K&Pコンサルティング

尼崎の創業支援税理士が教える!「まずPR。その後に広告。」    2018.10.02

こんにちは、創業支援税理士の香川晋平です。

売上をあげるには、その商品・サービスがお客様にとってどんなメリットがあるのか、そしてこの価格は何の代わりなのか、この説明がとても重要となります。

しかし、商品・サービスがとても魅力的で、価格も割安に感じられるような説明ができたとしても、それだけでは売上を飛躍的に伸ばすことはできません。

香川 晋平

なぜなら、そもそもその商品・サービスの存在を知らない人は買えないからです。

そこで、自社の商品やサービスを、より多くの人に知ってもらうために活用したいのが、PRと広告です。

 

PRと広告を同じものと考えている人もいるかも知れませんが、この2つは全く異なります。

PRとは、「Public Relations」とか「Promotion Release」などの略で使われていますが、新聞、テレビ、雑誌、ラジオ、などのマスコミに対して情報を発信して、報道してもらうことです。

 

広告とは、先ほど挙げたマスコミやインターネットなどの媒体に、広告料金を支払って、会社がアピールしたいことを発信していくことです。

 

このPRと広告の違いを3つの観点から比較してみましょう。

まず「価格」です。

広告をするにはお金がかかります。

特に、テレビCMや新聞の全国紙(朝日、読売、毎日、産経、日経)での広告には多額の出稿料が必要となります。

一方のPRは無料のことが多いです。

視聴者プレゼントなどのコスト負担があったとしても、大したコストにはなりません。

そして、場合によっては出演料や取材料として、逆にお金をいただくケースもあります。

 

次に「コントロールの可能性」です。

広告の場合、その内容を広告主である会社側で決めることができます。

そして、その広告がいつ、どこで、どのように出るのか、コントロールすることができます。一方のPRの場合、報道されるかどうかはマスコミ側の判断となります。

つまり、せっかく情報提供しても無視されることもあります。

(というか、その方が圧倒的に多いです。)

また報道されるとしても、その内容を事前に確認できなかったり、いつ報道されるのかもわからない、といったことも多いです。

 

最後に「信頼性」です。

広告の場合、会社側が自分で内容を決めることができるので、広告を見る側からすると客観性に乏しく、その広告内容の信頼性は低く感じられることも多いです。

一方のPRの場合、マスコミという第三者が取り上げてくれるので、客観性が増し、その内容の信頼性が高く感じられることが多いです。

 

どちらが良い悪いということではなく、どちらも売上をあげるのに必要な活動です。

しかし、ここで押さえておきたいのは、このPRと広告の順番です。

まず無料でできることをやり、その後、お金を使う。これが、コストの使い方の基本です。

多額のコストが必要となる広告の前に、まず無料で宣伝してもらうPRを行うべきなのです。

また、PRと広告の特性を考えても、この順番の方が効果的です。

マスコミは、まだ世間で知られていない「新しい情報」が好きです。

だから、自社の商品・サービスを「最新情報」や、静かに広がっている「口コミ情報」などといった形で情報提供すると、取り上げてくれる可能性は高くなります。

一方の広告は、コストが高くなるので、費用対効果を特に意識したいところですが、PRで認知され、興味を持ってもらった後に行うと、効果的になります。

「まずPR。その後に広告。」この順番を、ぜひ押さえておいて下さいね。

 

幣社では、上記のような「起業成功のノウハウ」をしっかり身につけるための「会員制勉強会」を開催するなど、税務や会計面だけでなく、黒字化サポートにも力をいれております。

初回無料相談ですので、尼崎、西宮、伊丹、宝塚、大阪市西淀川区などの阪神間の起業家の方は、お気軽にご相談下さいませ。

 

>>お問合せフォームへ

 

起業成功のノウハウが詰まった拙著『起業するならもっと数字で考えなきゃ!』、よろしければ読んで下さいませ。

 

起業するならもっと数字で考えなきゃ

 

前の記事へ一覧へ戻る次の記事へ

 

 

サービスに関するご質問・お見積もり依頼は無料です

 

 

会社設立をお考えの方

開業・創業時の資金調達をお考えの方

会社設立後の会計税務についてご相談したい方

【バナー】起業するならもっと数字で考えなきゃ

お気軽にご相談お問い合わせください

無料相談を活用するメリット大公開中!

feeside

はじめての税理士選び

会社概要

尼崎市昭和通2-7-1
ニューアルカイックビル7階

アクセスはこちら

対応エリア

アクセスマップ(トップ)

尼崎市昭和通2-7-1
ニューアルカイックビル7階

会員専用ページ&会員登録