起業するなら理念を持とう!「理念」が重要な3つの理由 2021.12.21
こんにちは、(元メガバンク出身)創業融資専門家の宮谷祐史です。
これから起業したいと考えている方にお聞きしますが、「理念」はありますか? もしないようであれば「理念」をもつことをおすすめします。
なぜなら、理念をもつことでより強固なチームを作ることができ、事業の成功する可能性が高まるためです。 とはいえ、なぜ理念が重要なのか疑問に抱く方も少なくないかと思います。 そこで今回は起業する上で、理念が重要な3つの理由を解説していきます。
|
ぶれない経営の軸を持つことができる
理念をもつことでぶれない経営の軸を持つことができます。
起業すると様々な困難に直面し、事業が上手くいかなくなることも少なくありません。
「他の事業に切り替えた方が良いのか」「このまま続けていても良いのか」と不安になり、様々なことに手を出してはみたものの、上手くいかなかったとなるケースは多いです。
ぶれた経営では顧客や従業員はついてきません。
しっかりとした理念をもち、ぶれない経営の軸を持つことで、経営者として会社を正しい方向に導きましょう。
人が集まりやすい
理念をもつと、共感を持った人が会社に集まりやすいという特徴があります。
例えば、「こういった理念があるので、安心して取引ができる」といった取引先であったり、「自分のビジョンと似ているので、この会社で働きたい」と考える就活生であったりと。
取引先や銀行、投資家や従業員など会社経営に必要なあらゆる人が集まりやすいです。
理念がない会社の場合、そもそもなんの会社かわからないから信用できないと考える人は少なくありません。
対外的に自社の理念を分かりやすく説明することで、共感をもった人が集まりやすくなります。
「人」は会社経営において最も重要な要素の一つです。
人を効率的に集めるためにも自社の理念はしっかりと決めておきましょう。
従業員が一丸となりやすい
理念を持つことで従業員が一丸となりやすいという特徴があります。
会社として目指す方向がはっきりしているため、従業員一人一人が何をやれば良いのか明確になるためです。
社内の共通の目標として、従業員が努力してくれたり、理念に沿って仕事を進めてくれたりと理念という一つの目標に向かって従業員一丸となってくれます。
理念がない会社だと、従業員がそれぞれ別の考えをもっていて、意見が衝突することが多くなったり、まとまりのないチームになったりと組織としてしっかりと機能しなくなります。
従業員を上手くマネジメントするという観点でも、理念は非常に重要な要素といえるでしょう。
まとめ
今回は起業する上で、理念が重要な3つの理由について解説してきました。
まとめると理念が重要な3つの理由は下記の通りです。
・ぶれない経営の軸を持つことができる
・共感できる取引先や従業員、銀行などの人を集めやすくなる
・従業員が一丸となりやすい
上記の通り、会社経営において理念は非常に重要な要素となります。
起業する際は必ず理念をもつことをおすすめします。
いかがでしたか。
弊社では起業したい方や会社設立を検討される方を応援するために
「法人設立サポート」「経理代行サービス」「創業融資申込時のアドバイス」に力を入れております。
また弊社グループ代表の香川は認定支援機関に認定されておりますので、安定したサポートを提供させて頂きます。
初回無料相談ですので、尼崎、西宮、伊丹、宝塚、大阪市西淀川区などの阪神間の起業家の方は、お気軽にご相談下さいませ。
起業成功のノウハウが詰まった拙著『起業するならもっと数字で考えなきゃ!』、よろしければ読んで下さいませ。